SSブログ

ジャポニカ学習帳 昆虫表紙がダントツの一位で復活へ! [教育]




【ジャポニカ学習帳の昆虫表紙が復活!】

「ジャポニカ学習帳」(ショウワノート)の表紙から昆虫の写真が消えたのが2012年のこと。
昆虫の写真が一部の教師や親から「気持ち悪い」と苦情があったからでした。

一部の偏見視する親だけならまだしも、子供に教える立場の教師までもが異を唱えることに、開いた口がふさがらない思いでした。

日本の教育理念を心配する声が多く聞かれた出来事でした。

それは長年にわたって販売してきたショウワノートも困惑は同じ。
自社が行ってきた企画を再検討するためにAmazon社と共同でジャポニカ学習帳の表紙デザインの人気投票を実施。

スポンサードリンク






今年が「ジャポニカ学習帳」を発売してから45週年にあたるため、4月28日から6月15日に行われました。1970年代、80年代、90年代、2000年代という4つの年代の人たちを対象に実施。

その結果は予想に反して昆虫写真が上位を独占。
めでたく今回のネット販売で復刻されることになりました。

男性の昆虫人気はあるていど予想されていたため、上位に食い込むと思われていましたが、一位がクワガタで二位がカブトムシという嬉しい誤算。

この結果に自信を得たショウワノートでは一般販売も検討されているとのこと。

一瞥(いちべつ)して「気持ち悪い」と差別するより「まず観察すること」という教育を、この表紙から学ぶべきですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。