SSブログ

コバエ駆除方法! めんつゆよりも効く!手作りトラップの最終兵器 [裏ワザ]

kobae_kabashira.jpg
温かい季節になると現れるうっとうしい存在、コバエ。

一昨年までは「コバエ◯イ◯イ」のお世話になっていましたが、
時々捕獲にムラがあるというか、極端に言えば1匹も捕獲できない時もあったりして不安定な商品だと感じていました。

もちろん置いた場所の上空にはコバエたちが空中戦をしていましたので捕れないほうが不思議。

そこでネットで教えてもらった「めんつゆトラップ」
作り方はトラップ容器に水を入れ少量のめんつゆを垂らしたら、食器洗剤を数滴入れてかき混ぜて終わり。

このやり方で昨年は助かりましたが、「もりそば」をいただく度にトラップ容器を覗いた光景が蘇るので、個人的には「めんつゆトラップ」は止めて「コバエ◯イ◯イ」に戻りました。

ところがある日、コバエがある物に”狂喜乱舞”する光景を目の当たりにしたのです。


スポンサードリンク









その物とは「オリゴ糖&ハチミツ~」(ドラえもん調)
 オリゴ糖&ハチミツ.JPG

ある時台所に老いたあったこの「ハチミツオリゴ糖」のキャップ付近に
数匹のコバエが見たことのない素早い動きで匂いの源を探していたのです!

私は直感で(これ、イイかも!)と感じ、「めんつゆトラップ」のめんつゆをこの「オリゴ糖&ハチミツ」に置き換えて実験してみました。
同じ場所には「コバエ◯イ◯イ」が7日前から置いてあるのですが、あえてその隣でチャレンジしてみました。


すると「何ということでしょう」
捕れる捕れる.JPG 
「ウソだろっ」というくらいコバエが捕獲できました!(どんだけ不衛生…)

トラップ容器はプリンやゼリーの容器で十分。
写真を撮り忘れちゃったけどトラップ液をペットボトルのキャップにほんの少しだけ移してレンジの下に置いておいたのにも、コバエが10匹以上も水没していました。

さて、7日経った市販薬の方は
7日置いた市販薬.JPG 
「市販薬に勝った!」これはこれで結構捕れていますけど、7日経っていますからね(微妙)

<オリゴ糖&ハチミツトラップの作り方>

用意したトラップ容器にオリゴ糖&ハチミツを少々垂らします。
オリゴ糖&ハチミツを少々.JPG 

次にご家庭にある食器洗剤を数滴垂らします。
洗剤を数滴.JPG 

次にぬるま湯で(水でも良いのかな?)薄めます。
(かき混ぜると泡が出ますが時間が経てば消えます)
しばらくすれば泡は消えます.JPG

「オリゴ糖&ハチミツ」はもう少し多くてもいいと思います。
オリゴ糖が良かったのか、単なるハチミツで良いのか実験していませんが、この夏やってみる価値はあると思います!

追記1

職場の台所にも一晩置いてみたところ、おびただしい数のコバエの駆除に成功!
たった一晩ですよ?
「オリゴ糖&ハチミツ」…凄すぎです。
また、友人から「洗剤は最後に2~3滴たらすほうがいい」と教えてもらいました。
ぜひ参考になさってください。

追記2
しばらく放っておいたトラップカップの側面に
コバエの卵が産みつけてありました。母コバエが甘くて栄養豊富なこの環境を
産卵場所にふさわしいと考えたんでしょうか?

また幼虫も数匹沈没してましたよ~

※撮影に失敗したのに気づかずきれいに洗い流してしまいました^^;

たった一晩で.jpg








スポンサーリンク






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。