SSブログ
パソコン ブログトップ
- | 次の10件

ウェブカメラ パスワード設定は大丈夫? [パソコン]


これは小型なのでノートパソコンでもOK(※画像をクリックすると販売ページに飛びます)

【2015年3月16日の朝日新聞”ウエブカメラの利用者の3割にが映像流出が確認できた”】

インターネットを利用して映像・音声情報を得るカメラをウエブカメラと言いますね。
最近のパソコンには画面のフレームの上あたりに最初からカメラが内蔵されてたりします。

ニュースを聞いて「えっ!」ダダ漏れということでしょうか?
しかも被害が判明したのは商業施設だけでなく、一般住宅でも映像の流出があるということで、
第三者が見たり聞いたりできる状態だったそうです。

よくスパイ映画でガードマンがトランプゲームに興じている隙に(日本ではアリマセン)、
ネットワークに侵入されてカメラを操作されるというストーリーは有りがちですよね。

そんな事が実際に起きているようで、原因はなんと、ウエブカメラのセキュリティ未設定らしい。

とにかくインターネットに繋がるということはセキュリティが不完全だと
世界中に「どうぞ、どうぞ。」ということですからー(;´▽`A`

しかも一度、設置しちゃうと次のメンテナンス時までなかなか確認できませんよね。

でも一般住宅のほうが事態は深刻ですよね。
モロ、家庭内が写って、最悪世界中に配信されてしまいます!

あられもない自分の姿がいつしかYouTubeにアップされちゃったら…
そしてアドセンス広告かなんか貼ってたりして…
しかも被害者が広告をクリックしちゃったらもう、悔しくて「踏んだり蹴ったり」ですよー!

些細な事ですが、パスワードは必ず設定しましょう。そして1~2年で変更できれば大丈夫かと…

記事には
”日本国内にはIPアドレスが9千万以上ある。朝日新聞は昨秋以降、これらのIPアドレスを無作為にたどる方法で調べ、約125万のアドレスを抽出。先月末時点で2163台のウェブカメラがネットに接続されていることを確認した。
そのうえで接続状況を慎重に検証した結果、35%にあたる769台がパスワードを設定することによって第三者からのアクセスをブロックする対策をとっておらず、映像を見たり音声を聞いたりできた”
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00000005-asahi-soci

とありますが、「確認のために盗撮したの?」と感じたのは私だけかな…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

[スタート] メニューのカスタマイズで好きなリンクを右のエリアに移動したい(Windows7) [パソコン]

Windows7を使っていて、スタートメニューの左側にショートカットなどを入れる場合、ドラッグすれば入ります。でも使用していると最初に入れたはずのメニューが押し出されて見えなくなってしまいますね。かといって右側のエリアにはドラッグしようとしても入りません。
そこで、常駐させたいプログラムメニューを右側に移動する方法です。

ここでは例として[ダウンロード]のリンクボタンを追加します。
1.スタートボタン.jpgを押してスタートメニューが立ち上がりました。
1スタート メニュ.jpg

2.次に余白スペースで右クリックします。プロパティ(R)と出るのでその文字を右クリックでプロパティを表示します。
2スタート メニュープロパティ.png

3.真ん中の[スタート]メニュータブをクリック。
3タスク バーと [スタート] メニューのプロパティ.png

4.次に右上の[カスタマイズ]ボタンをクリック。
4プロパティのカスタマイズ.png

5.項目を下げて見ていくとダウンロードの項目がありますので、[リンクとして表示する]にチェックをいれます。
5カスタマイズのリンクとして表示する.png

6.[OK]を押します。
6OKボタン.png

7.プロパティ画面の右下の[適用]ボタンをクリックし[OK]ボタンを押して終了です。
7適用ボタン.png

8.項目に「ダウンロード」が追加されました。
8追加されました.png

9.もし「規定の状態」に戻したければカスタマイズ画面の左下にある[既定の設定を使用(D)]を押します。
9規定の状態に戻すには.png
- | 次の10件 パソコン ブログトップ
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。