SSブログ

勝手にブラウザが立ち上がって広告サイトが開くマルウェア [パソコン]

globalUpdate Update.jpg

またはじまった…という感じです。
セキュリティソフトがあっても色々とダウンロードしてしまう私も悪いのですが。
この度は新手のマルウェアですか?

PC立ち上げて席を離れて戻ってくると、この画面が迎えてくれていました^^;
ちなみにブラウザはGoogle Chrome。(もちろん自動起動にはしていません)

何ダウンロードしたからかな~?いくつも集中してダウンロードしてしまったので
検証には時間がかかります。で、ここはいつもお世話になっている無料で配布されている
多機能アンインストール支援ソフト『IObit Uninstaller

SnapCrab_NoName_2015-4-28_20-57-37_No-00.jpg

ソフトをたちあげたら、今回はブラウザの問題なので”ブラウザープラグイン”をクリック。(ミドリの矢印)
すると候補がズラリと出てくるので、その中の「globalUpdate Update」に目が止まった。
みるからに怪しいですね。"Google Update"に似せているのでしょうか?

ネットで検索してみると怪しさは倍増。
「おし。きっとコレだー!はい、削除。」コレでいいのかいな(^▽^;)

その際に”復元ポイントイメージを自動的に設定”のチェックを入れることで
強制アンインストールによって不具合がおきた時でも削除前の状態に戻すことができるから安心。

強制アンインストールが成功したら、次に”パワフルスキャンをしますか?”と聞いてくるので
私はとことん削除しましたがそのへんは状況に応じて判断を。

このファイルを消した途端、勝手に立ち上がっていたブラウザは消えました^v^

今回は私の場合ですので、あくまでも参考までに。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。